今すぐ相談

BLOG

盛り付けも接客です(*^^*)

お味噌汁大好き????笑顔マイスター 長畠一栄ですニコニコ

主婦目線コンサルタントとして飲食店に限らず活動していこうと思っても、やっぱり食事というのは主婦にとっては、大切ビックリマーク
ついついいろいろと目に止まります目

牛丼屋さんでサラダセットをオーダー

やっぱりサラダを食べるとなんとなく体にも美容にも良い気がして(笑っ)頼んじゃいますにひひ
子供にもサラダか豚汁など、野菜が取れるように注文するのがお母さんニコニコ

さて、出てきたのがこれ…

う~ん…わかりにくいかもしれませんが、
たくさん作り置きしてあって、サランラップして重ねてあるのが丸分かりのぺったり感得意げ
フワッと盛り付けられてなくキャベツも「押されて苦しかったよ~あせる」と言ってるみたいでしたガーン
コーンもバラバラあせる

写真と食材は同じでも盛り付けが違うだけで食欲がそそられないショック!

主婦もパックのお惣菜を買ってくることがよくあります割り箸

パックのまま食卓に出す
お皿にただバッと乗せて出す
綺麗に美味しそうに盛り付ける

ちょっとしたことだけど、イメージしてみると全然違うのわかりますよねニコニコ

食材への想いや食べる人への想いがなく、作業的に仕事をすると盛り付けだけでも変わってしまうんですあせる

先日のセミナーで伺った言葉があります。
「愛のない料理」
なるほど。
まさしくこれは「愛のない料理」です。

愛とは真心ドキドキ
どんな仕事でもどんなときでも「真心」を大切に、喜んでほしいなという気持ちを大切にお仕事をしてくださいねニコニコ

それが、自分の成長にも繋がります音譜
かずさんのプチ接客講座でしたニコニコ